このページの一番上です

ぶろぐ

3チームに分かれてのコンセプト作り。

Cチーム
 17日(水)に、再度コンセプト作り。
当初「何かとまぜて、美味しいリキュール」でしたが、営業サイドから「案内しやすいコンセプトを」というリクエストあり、敢え無く却下。

いろいろ話した結果「元気が出るリキュール!」になりました

自分たちは、元気で元気でしょうがない!
この元気をだれかに分けてあげたい!!

さすが学生さん。すごいパワーです!

よく考えてみると、株安不景気、震災、原発、など暗い世の中にはぴったりかもと思いました。

Aチーム

 

8月19日、久留米大学の園田先生の研究室で2回目の集まり。

こちらはいたって直球。テーマは恋愛。というか愛。

今回決まったテーマは「二人を結ぶリキュール」

心理学科の生徒の調べによると、恋愛の平均期間は2年だそうです(心理学科て面白いこと研究してるんですね)。

2年後に破局ではなく、縁結びになるようなリキュール。

また、将来、倦怠期やケンカしたときに飲んでも、幸せ一杯の頃を思い出すリキュールと

いうのが、今回の開発コンセプトになりました。

Bチーム
 来週の土曜日に久留米大学で2度目のコンセプト固めです。
各チームすこしづつ、進んでいます…

by uguisu 2011-8-19 16:04 Comments (0)
カテゴリー:酒活

ひやおろしとは、一言でいうと「秋の酒」。
最近は「秋あがり」とほぼ同じ意味で使われています

まろやかで、味がのって、旨みが出てくる‥というイメージでしょうか。

以前は10月~11月に飲むお酒でしたが、最近は9月に飲みはじめるのが定着した感じです。
個人的には10月下旬頃、ジャケットが必要になった頃に飲む感じがしっくりときます。

「まだこんなに暑いのに、ひやおろしなんて‥‥」
毎年のように業界では話題にはのぼるんですが、、

 

デザイン一新しました

今年、山口酒造場では「ひやおろし」として一本別タンクで仕込ました。
本来の「ひやおろし」の味わいを極力だそうと、いろいろ工夫してみました。
どうぞ、ご賞味くださいませ。

◎にわのうぐいす うぐいすラベルひやおろし
1.8 2400円(税別)
720 1200円(税別)
季節限定、本数限定ですが、ラベルを新しくして新登場です。

8月末に蔵出しします
どうぞ宜しくお願いします

by uguisu 2011-8-18 1:01 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

8月10日 久留米大学の酒活(しゅかつ)プロジェクト メンバー約35名が来場され、酒蔵を見学してもらいました。

 

 

2班に分かれて見学

先生方や生徒さんたち、初めて酒蔵を見学する人が多く、2班に分かれて酒蔵見学。
みなさん珍しい様子

真夏の酒蔵はひっそりしていて、特段見るものがありません。
が、皆様熱心に見学をしていただきました。
冬ならば、もって見てもらいたいところは沢山あったのですが、、、

宴会スタート
そして懇親会スタート。

最初はぎこちない感じでスタートしたものの、大学の方々&酒蔵スタッフ、しっかりと懇親を深めさせていただきました。
この【酒活プロジェクト】は産学連携事業なので、なんとなく引き締まるというか、インターンや「コラボ」といったものとはまた別のよさがありそうです。

そして、お仕事の時間です。(本当はこちらがメイン 笑)
自分たちが作るお酒のコンセプト作りを3班に分かれて議論しました。

B班のみんな(Bチーム。お酒のコンセプト作り)

今回のプロジェクトは、学生さんも飽くまで「社会人」として行動してもらうことになってます。
当然、コストや効率も大切ですが、モノつくりでは最初の「夢」や「思い」のところが一番重要ではないでしょうか。

当日は、コンセプトつくり=「何がしたいのか」、という点に一番時間を割きました。
この点は、今後もフォローアップしていこうかと思っています。

P1030147.JPG(C班。どんなお酒を飲んでみたいか、、、)

3班とも、大変いい意見が出ていました。

次回からは、班毎に集まり、活動していきます。どんなお酒が出来ることやら。
自分でやっててもわからない。。。。

*****
写真画像が見にくくなっており申し訳ありません。
サーバーの調査&改善中です。
*****

 

by uguisu 2011-8-15 15:03 Comments (0)
カテゴリー:酒活

style6【カシス】
日本酒+カシスリキュール を氷入りワイングラスに。
シンプルです!
日本酒xカシスリキュール(カシスティースプーン1杯)

カシスの量で全然味が違います。
ティースプーン5杯くらいいれるとパンチがでます。
日本酒xカシス(カシスティースプーン5杯)

若い方にはカシスの量を増やしたほうが良さそう。
ここで、弊社スタッフが、集めた素材をもとにいろいろ造ってみました。
おいしい!という声が多かったものを紹介します。

1)鶯とろ牛乳
 梅酒:鶯とろ60cc 牛乳30cc ロックで
梅酒x牛乳

 一番人気でした。 梅酒と牛乳…意外でした

2)どぶろくカシス
 鶯印のどぶろく 80cc カシス10cc ロックで
 こんな見た目のカクテルありましたよね? 結構いけました。
どぶろくxカシス

3)まぜるうちに出来たもの…
実は、一番受けました。
イチゴミルクみたいな風味
日本酒x梅酒xカシスx(何を混ぜたか、はっきりと覚えていません)
 
梅酒xカシスxレモン

今となっては再現不能のカクテル、、、美味しかったです!!

日本酒をカクテルベースにする、「クールスタイル」意外と面白い。

by uguisu 2011-8-9 19:07 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

style4【にごり酒xミルク】
にごり酒と牛乳を同量。ロックグラスに。手軽!
これは、なかなかいけます。
にごり酒x牛乳

勇み足で、梅酒ベースにしました(鶯とろにチョイ牛乳を注ぐ)と‥
梅酒 鶯とろx牛乳
これも中々いけます。目からウロコ。

style5【日本酒x緑茶】
日本酒と緑茶を同量、ロックグラスに。単純ですが新しい!
日本酒x日本茶

しかし何かものたりなく、これに抹茶を追加、、、簡単!!
日本酒x日本茶x抹茶一さじ

風味が増して、すこし美味しく感じました。

番外編につづく~

by uguisu 2011-8-8 19:07 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

クールスタイル「日本酒クールスタイル」(by日本酒造組合中央会) カクテル6種類を作ってみました。

トータル飲料コンサルタントの友田晶子さんがproduceした、日本酒の新しい飲み方。
全6種類です。

style1【クラッシュアイス】
日本酒を注ぐだけ
日本酒をクラッシュアイスに注ぐだけ。シンプル!
オススメはシャンパングラス。この感覚が日本酒にはなかったんです。
レシピ通り、ハーブを入れてアクセント

style2【日本酒ハイボール】
日本酒x炭酸水

日本酒と炭酸水を同量氷に注ぎ、レモンスライスを投入!簡単です!
当社では「甘い酒」を使うと美味しいかもという意見

style3【日本酒サムライロック】
日本酒xライム(今回はライムシロップで代用)

ロックグラスに日本酒注ぎ、ライムをしぼるだけ。お手軽です! 
しかし、なぜライムがサムライなのか‥という意見も

後半につづく~

by uguisu 2011-8-5 18:06 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

8月 真夏です!

あまりの暑さに日本酒なんて、、、という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今、夏にあえて日本酒を飲む人が増えているんです。

弊社の「なつがこい」「スパークリング」につづいて「どぶろく」なんかもオンザロックなどで飲むと美味しいですよ!

この暑いさなか、どぶろくを仕込んだ様子です→
http://niwanouguisu.com/wp/?p=1196

渡辺祐己です久しぶりのスタッフ紹介
今月は、渡辺祐己くんです。
渡辺君は、東京農大出身の25歳。
近隣の酒蔵に入社されましたが、縁あって、3年ほど山口酒造場で修行することになりました。手加減無しで修行中です。
まだういういしい感じののこる若者。どうぞよろしくお願いします。

<渡辺祐己>
みなさん初めまして。農大を卒業して、やっと酒の業界に入ることができました。
一日も早く、「庭のうぐいすの一員」と認めてもらえるように頑張っています。
まだまだ分からないことばかりですが、どうぞ宜しくお願いします。

by uguisu 2011-8-1 1:01 Comments (0)
カテゴリー:蔵元日記