【酒活プロジェクト】酒蔵見学&初・懇親会 

8月10日 久留米大学の酒活(しゅかつ)プロジェクト メンバー約35名が来場され、酒蔵を見学してもらいました。

 

 

2班に分かれて見学

先生方や生徒さんたち、初めて酒蔵を見学する人が多く、2班に分かれて酒蔵見学。
みなさん珍しい様子

真夏の酒蔵はひっそりしていて、特段見るものがありません。
が、皆様熱心に見学をしていただきました。
冬ならば、もって見てもらいたいところは沢山あったのですが、、、

宴会スタート
そして懇親会スタート。

最初はぎこちない感じでスタートしたものの、大学の方々&酒蔵スタッフ、しっかりと懇親を深めさせていただきました。
この【酒活プロジェクト】は産学連携事業なので、なんとなく引き締まるというか、インターンや「コラボ」といったものとはまた別のよさがありそうです。

そして、お仕事の時間です。(本当はこちらがメイン 笑)
自分たちが作るお酒のコンセプト作りを3班に分かれて議論しました。

B班のみんな(Bチーム。お酒のコンセプト作り)

今回のプロジェクトは、学生さんも飽くまで「社会人」として行動してもらうことになってます。
当然、コストや効率も大切ですが、モノつくりでは最初の「夢」や「思い」のところが一番重要ではないでしょうか。

当日は、コンセプトつくり=「何がしたいのか」、という点に一番時間を割きました。
この点は、今後もフォローアップしていこうかと思っています。

P1030147.JPG(C班。どんなお酒を飲んでみたいか、、、)

3班とも、大変いい意見が出ていました。

次回からは、班毎に集まり、活動していきます。どんなお酒が出来ることやら。
自分でやっててもわからない。。。。

*****
写真画像が見にくくなっており申し訳ありません。
サーバーの調査&改善中です。
*****