雑穀は数が多ければいいのかな?

女将の食日記

今、世の中は白米に雑穀を混ぜて炊くのが流行っています。
でも本当に種類がたくさんあれば、体に良いのかな?

雑穀にも自分の体に相性が良いものも悪いものもあります。
同じ種類を混ぜても腸に負担がかかり、良い成分が薄まることもあるそうです。

ご自分でよく選んで買い求めてくださいね。

余談かもしれませんが、「五穀神社」が日本各地にあります。人間の体に最低必要な数の答えでしょうか。
女将にもわかりません。

●雑穀の種類は五穀で十分なのかもしれません。

●自分の体質にあった種類をえらんでください。
例えば、小さないぼが沢山出来ている人はハトムギが沢山入ったものを選ぶとか。