今年も大変おせわになりました。

すっかり国民的行事になったクリスマスが終わり
北野町でも正月に向けてせわしなく人々が行き交っています。

今年は震災・原発という未曾有の惨事に日本中が悲しんだ一方で
山口酒造場という小さな酒蔵にもいろんなことがありました。

1月に老朽化した江戸蔵が寿命だと悟り、解体&建て替えを決意した。
2月は梅酒「鶯とろ」が日本一の賞をいただき
3月には次女が誕生しそして震災。
経営的にはつらい時期でしたが被害にあわれたお客様から逆に元気をいただいた。
4月には主力商品のラベルデザインを一新し
5月に新入社員を迎え、
6月は田植え&農家経営を研究し、九州筑後元気計画を卒業
7月から久留米大学と「酒活プロジェエクト」をスタートさせ
8月は、真夏のどぶろく・梅酒仕込みを経験
9月10月は酒の会・酒イベントに多数お呼びいただいた
10月は筑後の土蔵25周年
11月から酒造りを始め
12月はお陰様で望外の成績を納めることができる見込み
また今年は中国向け輸出をスタートさせ、香港、台湾、イギリスにも新しいお客様が出来ました。
良いことも悪いことも沢山あった一年でした。

「お代わりしたくなる酒」というテーマに対する取組。
新しい醸造技術への挑戦。
そして農家を経営してみるという挑戦。
この課題は来年も継続します。

来年はどんな一年になるのだろう。
私個人としては、江戸蔵を解体し新しい蔵を立てることに
多くの時間を使うことになるは間違いなさそうです。
神様はなかなか楽をさせてくれません。

今年一年たくさんの皆様に支えていただきました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
皆々様に感謝して、今年の営業を終了させていただきたく存じます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ

平成23年12月30日
合名会社山口酒造場
代表社員 山口哲生

年明けは1月5日から営業開始します。
(製造部は年末年始も動いております)