このページの一番上です

ぶろぐ

本日25日夜10時からの「世界バリバリ☆バリュー」で山口酒造場が登場します。セレブを紹介する番組ですが今回は「あき津」という明太(めんたい)の紹介の一部です。http://www.akizu.co.jp/

もともとトップ賞の商品として番組の最後に紹介されていましたが、島田伸介が「いままで食べたものの中で一番おいしい」と言って火がついたとか。あき津の安田社長は「日本一おいしい明太をつくりたい」と最高級の素材で原料全てにこだわり化学的な調味料の頼らず、天然の原料だけで明太子を作っており、料理酒としては当社の純米酒を選んでいただきました。

番組で紹介されたあき津「天」

7-8年前でしょうか世間がデフレや価格破壊と言われていた時、安田さんに「本気でそんな明太子をつくるの?」と尋ねたことがあります。(たいへん失礼しました) 昨年、築地で一番になったのは聞いていましたが、バリバリ☆バリューなんて派手なところで紹介されるとは・・・笑。 安田さんが博多駅近くで飲食店をされていたとき、お店で無制限に「あき津 メンタイごはん」が食べれたときが懐かしい・・・・

ところでこの明太子、少々値段は張りますがかなり美味しいです。私は丸ごと一本たべます。明太は噛んでたべるものなんだと思うようになりました。

by uguisu 2007-4-25 18:06 Comments (0)
カテゴリー:トピックス , 食と蔵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です