hakataブランド

ニューヨークで彗星のように現れた豚足料理店「hakata tonton」のヒミ岡島さんがご来場されました。

ヒミ岡島さんとデビットさん 全米飲食店best20に和食で唯一ランクインしたのが話題になり、不況のニューヨークにあっても「hakata tonton」は大繁盛、いまだに予約が取れない状態だそうです。ヨーロッパのミシュランに載ったのも追い風なのでしょう。

ニューヨークでは、博多ラーメン一風堂が進出してから、「hakata」ブランドがブレイクの一歩手前です。今回は「山口さん、一緒にhakataをPRしましょう!」というものでした。微力ながら頑張らせていただきます。

この企画は、福岡県の協力を受けて既にスタートしているのですが、来月ニューヨークの有名シェフに日本に来ていただき、まずは福岡県内の食材を見てもらいます。
そして、福岡の食文化を実際に体験していただいたあと、来年1月18日にはNYの有名店にて「シェフとhakataのコラボ」の中でhakataの食材の紹介、新レシピの披露など、「hakataの食文化」を全米に発信しようというものです。
アメリカではCBSが、日本ではテレ東が取材をしていただける予定です。

この様子は、TV東京のワールドビジネスサテライトで追っかけていますので、皆様お楽しみに!