筑後の土蔵 のご紹介⑧

2000年 第14回「筑後の土蔵」展(10/1-10/22)

庭のうぐいすの蔵開き「筑後の土蔵」展も14年目を迎えた2000年は、石川県から小川静代先生にお越しいただき、「ばっちゃ人形展」を開催。小川先生は数日当蔵に滞在され、酒好きのご主人も交え楽しくお酒を酌み交わし、秋の夜長を楽しんだ。また、真砂三千代先生のAFA展では自然派素材の布でつくられた衣裳展を行い、購入も可能であったため、女性を中心に幅広い年齢層から支持された。昨年好評の紅茶とケーキのお店「夢染館」も出展した。
真砂三千代 オーガニックコットンの作品小川静代 ばっちゃ人形つくりべ筑後の一人、高木重太さんの作品

●ばっちゃ人形展 NHKテレビ出演 小川静代
●AFA展 真砂三千代
●紅茶とケーキ「夢染館」
●山口怜子新作展

2001年 第15回「筑後の土蔵」展(10/1-10/21)

人間国宝 志村ふくみ作品2001年は、京都から人間国宝の志村ふくみさんをお招きし、「染と織の世界」展を開催し、来場された方々に大変喜んでいただきました。志村ふくみさんから、染めや織についていろんな話をお聞きし、nipponの美や技について染色の角度から深い思いなど貴重なお話を沢山聞かせていただきました。また、筑後地方からは、「つくりべ筑後」の作家さんたちに初展示していただき、改めて筑後地方の豊かな伝統産業の幅広さに蔵は大いに賑わった。

●染と織の世界 人間国宝 志村ふくみ作品展示
●つくりべ筑後(工芸展) 展示・販売
●紅茶とケーキ 「夢染館」
●山口怜子デザイン展、新作パッチワーク展