上海に移動

北京から上海に移動しました。

中国滞在の一番の楽しみは、朝ごはん 笑
下町の食堂のようなところで、現地の人と同じようなものを食べています。
(今回も全部朝ラーでした)

左が北京、右が上海。
土地が違うと食文化もちがうようです。

さて、上海でもっとも庭のうぐいすを売ってもらっている「うまや」さん。
JR九州の飲食部ですが、海外でも九州つながりで応援してくれるのは本当にありがたい限り。

「銀座や赤坂の店でも庭のうぐいす人気でしたよ!」と店長の中井さん。とても心強い。
伺った日の翌日がグランドオープンだったのですが、すでに「予約が取れにくい店」という噂になっていました。

最後の夜は、「真木乃」さんできき酒会。
日本人ばかりでしたが、盛り上がりました。また会いたい方ばかり。

中国に一週間いってみて、まだまだ時間がかかるなと実感。
しかし、中国人が日本酒を飲み始めているのも事実。

そして、美味しいと感じた中国人は必ず、日本に行ってみたいといい始める。
酒蔵ツーリズム。世界中から酒蔵に人がやってきて、地域の食文化に触れ、農家に出会い、感動を自国に持って帰ってくれる。
九州でもはやくその流れを作りたいと思いました。

翌日、春秋航空で帰ってきました。
眼下には、われらが筑後平野と佐賀空港。
上海ー佐賀1時間30分、むちゃくちゃ近い! 

ではでは