このページの一番上です

ぶろぐ

両日ともお天気に恵まれました。
うぐいす倶楽部会員様だけではなく、多くの方々にもお越しいただきましてありがとうございました。
おかげさまで結構盛り上がりました。

飲んでわいわい、唄ってわいわい・・・・
新酒(冷や)、熟成酒(燗)、吟山田や初代利助などなど、いかがでしたでしょうか?
私達も、ひとりひとりとゆっくりお話が出来て、とても有意義な時間を戴きました。

CIMG1520.JPGCIMG1522.JPGCIMG1539.JPG
また、今回いつもご愛顧していただいているのにうぐいす会員ではない方には、案内状すらお届けしておらず、大変失礼いたしました。
これからは、会の活動を皆様にお伝えしていき、来年は新酒の会に参加していただけるよう私共も努めて参りますので、ご理解・ご支援宜しくお願いします。

nis.jpgkan.jpgjun.jpg

by uguisu 2010-2-23 15:03 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

うぐいす倶楽部会員様限定の新酒の会がいよいよ今週末に開催されます。
来てくださる方々、一人一品なにかおつまみを持ってきてください。
どうか、お忘れなく!
前の日の残りやお菓子、おにぎりなど、なんでもいいです。

徐々に準備をしていますが、本当~~に、今回は知人には一切連絡せず、会員様のみに案内を流しています。本当に着てくれるのだろうか?? 

__1.jpg第一回なので、今回は少人数でも絶対に満足していただける会にしたいと思っています。

誰も知り合いのいない方など、是非とも遠慮せずにご来場ください。
(名刺をお持ちの方は沢山もってきてください。自己紹介タイムもあります)

また、今から(当日も)入りたいという方も大歓迎です。

それでは、当日に。

2月20日、21日
10時~16時

電車で来てください!
新酒が全部飲み放題ですよ!!
(会費無料)

by uguisu 2010-2-18 19:07 Comments (1)
カテゴリー:トピックス

福岡市内のバーテンダーの方々15名が来社、日本酒についての簡単な勉強会を行いました。

今回は、中洲でBAR LOOPを経営する岩永さんからの依頼。
岩永さんは、日本バーテンダー協会九州支部の役員もされています。

中央が岩永さん

今回は、日本酒の酵母について、真剣な勉強会になりました。

by uguisu 2010-2-14 17:05 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

お待たせしました。
しばらく品切れしていたものも含め、ほぼ新酒がでそろいました。
(除、純米吟醸 鶯花、どぶろく、ぬるはだ)
山口酒造場 uguisubar にて
今年は、杜氏が毎朝朝礼で笑顔で明るく報告していますが、すばらしい出来栄えです。
特に「うぐいすラベル 春の新酒」は、是非ともご賞味あれ!!

by uguisu 2010-2-12 9:09 Comments (0)
カテゴリー:トピックス

「お猪口(チョコ)片手にB級ご当地グルメでハシゴ酒」

マイ猪口を持ち歩き、飲食店をハシゴするというものです。

福岡県久留米市のフリーペーパーが企画しました。
6つの飲食店様と6つの酒蔵が共同し、酒蔵が消費者を引率して飲食店をハシトします。
(福岡県久留米市はB級グルメの聖地を目指しています!)

参加飲食店
ぎょうざ 湖月、ぎょうざ てんや、 ぎょうざ 虎徹
焼き鳥 たぶー 、焼き鳥 喜八亭 、焼き鳥 又兵衛
参加蔵元
三井の寿、若竹屋、杜の蔵、山の寿、朝凪、庭のうぐいす
*日本酒はB級ではないので(笑)、「酒蔵の数全国2番目」=「おいしい酒が昔から造られていた」ということを皆でアピールしています

問合せ先
くるめすたいる編集部
info@kurumestyle.com

0942-37-1439

by uguisu 2010-2-10 9:09 Comments (0)
カテゴリー:その他

古賀杜氏の元、総勢7名のスタッフが酒造りに取り組んでいます。

今年、初めての試みをしました。
それは、朝7時前には決して仕事をしないこと。
そして、7時までに全員が休憩室に集まり、かならずお茶を飲みながら、雑談をすること。
7時になった瞬間、全員が同時に仕事を始めること。

昨年までは、誰かが夜通し麹を見たり、モロミを見回ったり、早朝から準備したりしていましたが、今年はそれを一切やめました。 テーマは「和」です。 働き始める時間をそろえました。

これが良かったか悪かったかわかりませんが、今年は仕事中に笑顔をよく見かけるようになりました。
和を以って貴としと為す
まさに、朝の一瞬は尊い時間です。

今月のスタッフ紹介は末吉勝彦くんです。
米を10KGづつ分けています末吉君は今年の冬の季節工として来てくれているスタッフです。
彼ほど器用な人間はそうはいないと思います。 機械プラントの整備士、水の配管、電気工事士、自衛隊の特殊部隊、和食の料理人、飲食店の店長、海釣り、格闘技、スポーツジムでのインストラクター・・・ どれも最近までプロとして現役で活躍していたそうです。 蔵にある古い機械など、ほとんど直してもらいました。杜氏いわく、今年のMVPです!

by uguisu 2010-2-1 3:03 Comments (0)
カテゴリー:蔵元日記