このページの一番上です

ぶろぐ

北海道室蘭市の酒本商店さん創業100周年記念パーティが開催され出席してきました。

酒本さんが地酒を志したとき、最初に取組んでいただいのは福岡県の酒蔵でした。今でも筑後4場(杜の蔵、三井の寿、旭菊、庭のうぐいす)という言葉が北海道にはのこっています。ありがたい。。

其の縁で私も一番高いところに座らせてもらうことに。
私の父とは盟友のようなお付き合いをしていただきました。

乾杯と閉会の挨拶は、杜の蔵の森永社長、三井の寿の井上社長です。
杜の蔵 森永社長

三井の寿 井上社長

当日はお取引の飲食店さんのほかに、蔵元30社、ご親戚の方、友人知人の方々がたくさん集まり、酒本さんらしい心温まる祝宴になりました。

20年近くボランティアで日本酒を盛り上げてくださった札幌銘酒倶楽部のメンバーさんたちに感謝状が送られました。

最後には、長男長女も登壇し、会場からは150年を目指せ!と温かいエール。

おめでとう御座いました!
息子さん、頑張ってください!!

by uguisu 2011-9-7 10:10 Comments (0)
カテゴリー:特約店のみなさま , 蔵元日記

岩手県盛岡市の芳本酒店の会が開催され、初参加しました。

店主の芳本さん芳本さんはいつもニコニコ、元ラガーマンとは思えない程おっとりとしていて、しかも自身が大の日本酒ファンという人情派。 しかし、純米酒にかける思いは頑固一徹で、とくに温めて飲む純米酒の啓蒙に日夜奮闘されており、山口酒造場の長年の取引先様の一つ。
そのお陰か、盛岡にはうまい純米酒を燗酒でのませる店が山ほどあります。

7日には、盛岡市の桜山神社をお借りして、約100名の面々と温かい純米酒を堪能しました。約15社ほど集まった蔵元とも深夜まで日本酒談義。
酒も肴も上々でした!

by uguisu 2009-11-7 15:03 Comments (0)
カテゴリー:特約店のみなさま , 蔵元日記