香港国際美酒展

11月2日~5日 香港に行ってきました

超都会的な街でありながら、昔ながらの生活が同居しているとてもパワフルな街です。

香港で毎年行われている「香港国際美酒展」。
香港マーケットに向けて世界中から多くのブースが出展され、試飲や販売がされています。
今年、弊社の取引先:興隆食品有限公司が出展しているので応援に行ってきました。

全部で恐らく1000以上のブースが出ているのに、出展のほとんどはワイン。
日本酒を出しているブースはたった二つ。
なんだかさみしい感じもしますが、30年後は日本酒ブースがずらりと軒を連ねている感じになるでしょうか。
いや、是非ともそうなっていて欲しい。

世間ではTPPが騒がれていますが、チーム日本として考えると日本のコメを一番高く売る方法は日本酒に加工して海外に輸出することだと、私は思っています。農家も水稲うるち米を作付するより、醸造用米を作ったほうが、多少なりとも所得は上がるし、現在眠っている休耕田も利用できます。(現在、減反の田んぼで酒造用玄米はつくれいなことになっています)
「頑張ろう日本の農業」です。もうあまり時間がない。農業の後継者がいないから。

 海外に日本酒を売ることは、一見派手に見えますが、経費が高い割には本数がたくさん出るわけでもなく、香港に限らず採算のとれる市場はありまりないのが実情(弊社だけかもしれませんが)ですが、弊社も持てる力の一部を継続的に、また身の丈にあった範囲で海外に目を向けていこうと思っています。

彼らは約20銘柄を輸入していますが、当日は私に気を遣ってくれ、ブースは庭のうぐいすのオンパレード!
エリックさん、ウイニーさん、ジェミーさん、本当にお世話になりました。

現地販売店の皆様。
日本酒や日本文化に対する思い情熱は、間違いなく香港トップクラスでしょう。ここ数年は知識もかなり上がってきている感じです。
こちらが圧倒される位、ものすごい情熱をもって取り組んでいただいています。

興隆食品有限公司(HING LONG FOOD PLACE LIMITED)
www.sake.com.hk

香港人なのに昭和のニオイがぷんぷんする人たち。
応援に行ったのに逆に元気をいただいて帰ってきました。
香港でお酒を買うなら同社にお問い合わせを!!