お待たせしました。山田錦2009

酒造場から見た太陽

昨日は皆既日食で盛り上がった山口酒造場でした。

さて、大変遅くなりましたが、今年も山田錦の生育状況を随時報告します。

山田錦2(おなじみ重松淳一さん)
写真がないのが残念ですが、5月29日に種まきをして田植えをしたのが6月28日。

山田錦1

現在すくすくと育っています。
気候は順調ですが、間隔をあけて植えているので(45株)風通しが良く、台風が心配なところです。

今年はいくつか実験をしようと思っていますが、下の写真は今の段階で中干しといって水を切っている様子です。通常は来月の頭にするのですが、思い切った実験です。

日本酒造りとはお米を加工していくことなので、私たちは米造りが最も大切なことだと考えています。
今年もいい米が実りますように。

干上がっている田んぼ