とりすぎの一品

お待たせしました。女将の食日記 第1話です。
これから、毎月一つの話づづ、月の終わりの方に書かせていただきます。

納豆の好きな人は納豆が大好きですね。
でも、嫌いな人はみるのも嫌!
好き嫌いがはっきりわかれる食べ物ですね。

大豆は体にとって素晴らしい成分があり、納豆は日本が世界に誇る醗酵食品、健康食品の一つです。

しかしとりすぎは大変。加齢とともに排便、排尿の調整が出来なくなるという悲しい結末。
なんでも食べすぎが一番恐ろしいですね。

豆腐も同じですよ。
毎日毎日食べていると尿パットの親友になるかもしれません。

適量食べると宝になり、食べ過ぎると害が大きいです。
女将が昔、聞いたお話でした。

●大豆にふくまれるイソフラボンは筋肉を弛緩させるので肩こりなどにはいいのですが、食べ過ぎると全身の筋肉がゆるんでしまいお年寄りを困らせます。TVでそこまで説明があればうれしいですね。