蔵元日記2007年1月
新年あけましておめでとうございます。
昨年は皆様に大変お世話になりましてありがとうございました。
だるまラベルやうぐいすラベルに加え、昨秋新登場した「ぬるはだ」も大変ご好評いただいております。今年も皆様に喜んでいただけるよう、一生懸命取り組んで参りますので本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年2007年は、この蔵元日記のコーナーで私どものスタッフをご紹介していきたいと考えておりますのでどうぞ楽しみにしてください。日本酒に対して一人ひとりがそれぞれに深い愛着と熱い想いをもっております。こんな人が庭のうぐいすを造っているんだ。。と感じていただければ幸いです。
2007年元旦
山口酒造場 代表社員 山口哲生
<蔵元からの紹介>
まず、1月は杜氏の紹介です。彼は沖縄出身で、泡盛とオリオンビールしか飲んだことがなかったのですが、沖縄を出て日本酒の美味しさを知り、縁あって当社に入社、前杜氏にみっちり鍛えられ、現在杜氏2年目の33歳です。親からは早く沖縄に帰ってこいといわれているらしいのですが、昨年全国の鑑評会で入賞を果たし、只今酒造りに燃えております。とてもやさしく気が利く男で後輩からも大変慕われ、体も強く仕事もバリバリやるのですが、彼女いない歴がとっても長いのが悩みだとか(こればかりはどうしようもない!)。。。
私は彼から酒だけではなくいろんな事を教えてもらっています。
●比嘉 繁
皆様こんにちは、比嘉と申します。日本酒を本格的に勉強したのはこの会社に入社してからですが、日本酒の素晴らしさ、奥の深さには日々驚ろかされたり悩まされたりしています。今年も皆様に支持していただけるよう酒造りに頑張っておりますので、今後とも庭のうぐいすをお引立てよろしくお願いします。九州はしょうちゅうや泡盛のイメージがあるかと思いますが、実は日本酒の盛んな地域です。九州の酒造り、味をどうか味わっていただければとおもいます。どうか今年も宜しくお願いいたします。