お酒の学校

島田律子さん。 第一限目だけ外部講師を迎えます福岡県酒造組合で「お酒の学校」という活動をしています。働く女性向けに全6時間コースで行い、卒業生は既に175人になりました。日本酒のことを勉強したいという女性向けに日本酒のいろんなことを学んでいただいております。

9月19日はホテルオークラにて、第8期生25人の入学式が行われ、日本酒スタイリストの島田律子さんをお迎えして一時間目の授業がおこなわれました。

 講師は蔵元が交代で担当し、日本酒の作り方やラベルの読み方などを勉強し、また、実際蔵を見学したりして内容はかなり濃いものになります。卒業式では、生徒が手書きのラベルをもちよって自分の酒を作り卒業パーティーが行われます。

緊張する入学式の様子始めは緊張している彼女たちも、6時間目が終わる頃には立派な日本酒ファンになって卒業されます。

我々講師陣は皆様には「日本酒評論家」ではなく、「日本酒愛好家」になってもらいたいと思っています。 一年中違う銘柄をあーでもないとせわしなくのんでいる人よりも、自分の好きな酒に出会いそればかりを満足して飲んでいる人の方が、絶対に幸せな飲み手と思います。日本酒を学び、一日も早く自分の好きな銘柄に出会うと良いですね。 

福岡県酒造組合の紹介でした。