2月蔵元日記

2月になりました。山口酒造場のある福岡県筑後地方では正月からとても寒い日が続きましたが、皆様のまちではいかがでしたか?
全国的に1月は寒かったと聞きますが、やはり、子供のころ体験した冬は今年くらい寒かったように思います。

最近は「異常気象」が毎年続くので、今年のような正常気象はむしろ異常に感じてしまうほどです。 やはり、春は暖かく、夏は暑く、秋は涼しく、冬が寒いというのが日本の美しい四季ですね。 近年は夏・秋が暑すぎるから米も悲鳴を上げています。

今年ほど「正常」な米、気温、湿度が続くことはひさしぶりでしょう。
とても仕込易い環境です。お陰様でお酒の出来具合も順調。

まだまだ仕込が続く毎日ですが、今月初めから新酒をおとどけできるようになりました。
どうぞ、20byの新酒をご賞味くださいませ。